ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
おいかわ
おいかわ
三重、滋賀、岐阜、愛知、をまたにかけて
フライフィッシングをしています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年06月02日

ベジタリアンなイワナ?

今年の石徹白は渋いようですね、
今日の結果はある程度予想してましたが
坊主ではなかっただけ良いかな。

朝は結構冷えたのでどう影響するかな?
コーヒー飲んで暖まろう
ベジタリアンなイワナ?

一番下の堰堤まで行って下流に二人見えたので
堰堤の上からやってみた
なーんにも反応がありませーん

突然ピシャっと一匹小さいイワナが釣れましたが
写さなくても良いか・・・
即リリース。

またしばらく反応なし、
次の堰堤でティペット換えようかな・・・
あ!ティペット車の中!・・・・・
急いで戻ってティペットを取ってくる、
ついでにロッドとリールも替えてきた
しかしドジばかり
コケる、クリッパー落とす。

堰堤の上に来るとライズが始まったが
フライには目もくれず、
ちょうど岸から二人の釣り人が見ていたので
私は昼のパンを食べるので二人に釣ってもらったが
ダメだった
「落ちてくる葉っぱを食べてる!」
と言う
確かに変なライズだった。

支流に入ってみるか迷ったが
そのままC&Rエリアを上った
堰堤上のプールでもライズが多かったが
反応せず、バイオットCDCダンでも反応せず。
今日のライズはスプラッシュでもなくディンプルでもない
なんて言うんだろう・・・
水中でキラッと光る感じも有った、
あかん、今日のライズはお手上げ。

フライはCDCダンのままで次のポイントで
いきなりドンと出た、あまりにも突然
私は普通こう言う場合は合わせ切れかバラす事が
多いが今日は決まった。
ベジタリアンなイワナ?
27センチくらいかな、シマノのFS#3が負けてる、
ネットの近くに来るとまた逃げていく、
このロッドたまらんわ!
ベジタリアンなイワナ?
釣れたのは水深のある奥の流れではなく
ゆるい浅場。
次のポイントでもう一匹普通サイズを釣った。

水が少ないうちはこの渋さは変わらないだろうねぇ、
梅雨入りが遅いっていう話だが・・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



このブログの人気記事
エスプレッソの沼にはまった!
エスプレッソの沼にはまった!

同じカテゴリー(「石徹白川」)の記事画像
アップロード出来た
激渋とは言えないかも
濁り対策の一つ
下見にもならん
梅雨入り前に
凹凸の日
同じカテゴリー(「石徹白川」)の記事
 アップロード出来た (2017-06-21 20:57)
 激渋とは言えないかも (2016-06-14 21:05)
 濁り対策の一つ (2016-05-22 13:56)
 下見にもならん (2016-05-18 21:16)
 梅雨入り前に (2015-06-04 21:37)
 凹凸の日 (2015-05-27 19:44)

この記事へのコメント
こんにちは
なるほど今年の石徹白は
厳しそうですね
そんな渋い中流石でございます
お疲れ様でした

私はもうしばらく様子みてから行くことにします
Posted by masaおやじ at 2016年06月03日 19:25
お疲れ様でした。

タイトルを見て笑ってしまいました^^。
私が行った時には増水気味だったのでちょっと助かったかも。
もう岩の縁が白くなって減水してて、見るからに渋そうです。
釣り人は多かったですか?
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2016年06月03日 19:44
>release-windknotさん
私が楽に遡行出来たのでかなり減水してたのでしょう、
梅雨入りの頃が良さそうかな?
Posted by おいかわおいかわ at 2016年06月03日 20:52
>masaおやじさん
今年は全体に雨が少ないですね、
貴重な良型でした。
Posted by おいかわおいかわ at 2016年06月03日 20:54
いずこも厳しいようですね。 

先週の荘川も渇水でダメでした。 

でも、ここ3年くらい石徹白って厳しい続きのような気もしますが、断言できる程には足を運ばなくなったのでホントのところどうなんでしょう。  
Posted by blue at 2016年06月04日 03:03
>blueさん
魚は確かに減ってますね、
さらに減水で
厳しくなるのは当然ですね、
まずは水が増えないといけません。
Posted by おいかわおいかわ at 2016年06月04日 09:58
立派なイワナですね〜。(^^)
タイトル見て、てっきり餌釣りでも始めたのかと思ってしまいました。(笑)
イトシロ厳しそうですね。
でも、梅雨の合間が待ち遠しいですね〜。
Posted by おぐろおぐろ at 2016年06月05日 21:38
>おぐろさん
まずは水量の復活が先ですね、
石にホワイトリボンがついてます。

M川の中流にも魚がいるので
また行ってみます、ヤマビルも居ないし。
Posted by おいかわおいかわ at 2016年06月05日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベジタリアンなイワナ?
    コメント(8)