ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
おいかわ
おいかわ
三重、滋賀、岐阜、愛知、をまたにかけて
フライフィッシングをしています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年06月24日

釣り人にも追い風

前回中流で天気が下り坂を予想したのに晴れて向かい風に翻弄されたので
今日は天気が怪しい日に来てみた
家を出る頃は曇りだったが川に近付くと
小雨が降り出して来た「良し!」
谷や集落前での小雨は「山ビル警報」だが
中流ではその心配も無く風も無さそうなので大歓迎だ、

車を停めた所の近くの現場の重機オペレーターの人が
「ここ魚居る?」と聞いて来たが私には
「ここには居らんやろう」と心の声が聞こえた
「少し居ます」と答えておいた。

小雨が止み風が出て来た
「ヤバイ風か?」
川下からの追い風だった
低い堰堤の下流は川原を歩いて行ってみたが
1匹の魚影を見ただけで下の方は流れがすっかり変わってしまった
戻って低い堰堤を超えると何の変化もないチャラ瀬が続くが
少しづつ攻めてみると早々に普通サイズが反応した
数少ない変化の中で水が流れ落ちるポイントで
釣り人にも追い風
釣り人にも追い風
狙いどうり出た、
集落前なら良い型に入るだろう

小さな反応も有るのでホッとする
水量も多く風もフォローしてくれる
春にはライズするポイントに着いた
追い風を利用してロングキャストしてみる
とは言ってもキャスティング下手な私は
ラインの半分出る程度だ
釣り人にも追い風
釣り人にも追い風
20投くらいはしたと思うが突然バシャ!っと出た
ネットに入れて写真を撮ってるとライズもあったが
欲は出すまい。

反応を楽しみながらも2匹バラシて何気ないポイントの流心横
浅い所で反応したら
結構良いサイズ
釣り人にも追い風
釣り人にも追い風
本日ベストの23センチくらいかな?
この流れでこんなに反応が多いのは初めてだ
これ以上の好条件は無いのだろう。

釣り人にも追い風
って事で今夜は今日のベストアマゴの画像を肴に一杯やりました。



このブログの人気記事
エスプレッソの沼にはまった!
エスプレッソの沼にはまった!

同じカテゴリー(M川中流)の記事画像
限りなく魚影が薄い
M川で40年釣る餌師の話
「鰭足らずのムッちゃん」が多い
中流上部探索完了
放流されてる!
漁協が検札に来た!!!
同じカテゴリー(M川中流)の記事
 限りなく魚影が薄い (2022-04-07 13:17)
 M川で40年釣る餌師の話 (2020-07-21 19:52)
 「鰭足らずのムッちゃん」が多い (2019-05-08 20:42)
 中流上部探索完了 (2019-04-16 20:17)
 放流されてる! (2019-04-13 16:44)
 漁協が検札に来た!!! (2019-04-05 16:48)

この記事へのコメント
遠くの釣り場へ遠征するよりこんな良い場所あるんですね
いつも通りすぎてる流れもちゃんと流せば出るんですね
こんど行ってみようかな
Posted by fielderfielder at 2020年06月28日 00:09
>fielderさん
何と言っても山ビルと先行者の心配が無いのが良いです、
もっと下にもアマゴは居ますが確かに少なく
さらに下流は当たれば大きいと聞きました、
向かい風が無くてやや水量が多い事が良かったと思います。
Posted by おいかわおいかわ at 2020年06月28日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り人にも追い風
    コメント(2)