ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
おいかわ
おいかわ
三重、滋賀、岐阜、愛知、をまたにかけて
フライフィッシングをしています。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月27日

招き猫のご利益

昨夜招き猫のホコリ取りをしてたら、
その一つから「チャリン!」
あ!何か入ってる、開けてみたら5百円玉
ラッキー!

予定どうり今朝釣りに出た、
天気最高、気温OK、水量OK、先客なし!
これ以上の条件は無い。

第一堰堤まで行きたいので、ちょっと飛ばして
ゴルジュの上から入ると出ることは出るがなかなか乗らない、
まずはティペット7X、#18のソラックスダンで
招き猫のご利益
一匹、小さいけどね。
魚も色々な所から出るようになってきた、
招き猫のご利益
招き猫のご利益
招き猫のご利益

さて盛期モード仕様を試そうかな、
#14のエルクヘアーカディスを結ぶと
招き猫のご利益
ツララのポイントでたくさん出たのに一匹も捕れず、
あー情けねぇ、
しかしその後からどんどん出てどんどん釣れる。
盛期突入も時間の問題だね。

炭焼き小屋の沢からの出合いで些細なポイントから魚が出た
招き猫のご利益
22センチGood!綺麗なアマゴだ。
招き猫のご利益
石の前でかかって小枝に絡んだが何故か外れて取り込む事が出来た。
そろそろ昼かな、炭焼き小屋の前で昼飯か?

おっとまた綺麗なのが釣れた、
招き猫のご利益

炭焼き小屋を眺めながらコーヒータイム
招き猫のご利益
わずかに炭焼きの匂いがする、ここの炭でコーヒー豆を
焙煎したら美味しいんだろうなぁ・・・
しかしここの炭は高級料亭に出荷するほどの
高級ブランドだったらしい、何たって2005年頃に炭俵に入れてたんだから。

さて午後の部はここから第一堰堤まで、
コーヒーを飲んだ後に二連発で釣れた、
またコーヒー効果か?
招き猫のご利益
もうすでに二桁は突入してるはず、
肩に近いところからも魚が出る。

堰堤が見えてきてその手前のポイントも魚が見えたが
釣れなかった、上の段も下の段も魚は居た。
招き猫のご利益

これが堰堤か?と思わせる風景
いずれ壊れるだろうなぁ。
左の壁際で魚が出たがすっぽ抜け、
もうダメかな?と思いつつ一通り
ポイントにフライを落としてまた
壁際にフライを落とすと出た、
どうやら先程の魚の様だ。
招き猫のご利益
この堰堤で魚を釣るのは何年ぶりだろう、
招き猫のご利益
主は木の周りだろうなぁ、尺いるかなぁ?

良し充分釣った戻ろう、
15匹は釣ったと思う。

炭焼き小屋に春の光が暖かく当たる。
招き猫のご利益

最後に谷の入り口の滝壺をやってみたが
まったく反応なし、この好条件で何もなし?
招き猫のご利益
魚居らんなぁ。

車に戻ると3時半、結構時間が掛かったんだなぁ、
釣れてたからか、以前なら三つ目の堰堤まで行ってたなぁ、
歳かなぁ?


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



このブログの人気記事
エスプレッソの沼にはまった!
エスプレッソの沼にはまった!

同じカテゴリー(「炭焼き谷」)の記事画像
ご無沙汰です!
早朝はまだ厳しいねぇ
状況が良くなって来た
釣り場の地元の人との挨拶は忘れるな
2020シーズン開幕!
2016開会式
同じカテゴリー(「炭焼き谷」)の記事
 ご無沙汰です! (2022-03-27 00:45)
 早朝はまだ厳しいねぇ (2020-03-20 11:18)
 状況が良くなって来た (2020-02-21 21:55)
 釣り場の地元の人との挨拶は忘れるな (2020-02-15 16:43)
 2020シーズン開幕! (2020-02-04 11:49)
 2016開会式 (2016-02-04 19:37)

この記事へのコメント
こんにちは
暖かくなりましたね
絶好調ですね この時期二ケタ台とは
流石ですね
一度勉強させていただきたいでありんす・・(笑い)
今日は川までは行ったんですが 竿出す気になれず
トンボ帰りでござんした
Posted by masaおやじ at 2015年03月27日 21:07
こんばんは
>masaおやじさん
いえいえ、私なんてドラグかかりっぱなしで
なかなか乗りません、バラシもいっぱいしました
それでもこれだけ釣れるのは良い谷なんです。
この条件で貸切だったら30釣る人もいますよ。
Posted by おいかわおいかわ at 2015年03月27日 21:22
長~いことその堰堤を見ないうちにだいぶ荒れちゃってますね
大昔に尺とまではいかなかったと思いますが、大物を掛けた(だけ)記憶があります
その堰堤上のガレ場にサルの大群が居て石を投げてくるんですよ!

炭焼き小屋のじーさんはもう炭焼いてないんですか?
あそこ通る度に良いニオイだ~って思いながら歩いてましたけど
自分が足繁く通ってた頃は集落の小学生が谷を自転車で上ってきて必ず挨拶してくれた。あの少年たちももう大人になっただろうし何してるんかな?
コゴミが出てくる頃にでも行ってみようかな・・・
Posted by おきらく at 2015年03月27日 23:12
こんばんは
>おきらくさん
あの堰堤しぶといですね、壊れたら淵は完全に
埋まりそうです。
怖い猿ですねぇ、ミュージックは通用するかなぁ。
爺さんはもう来なくなったようです、沢を少し入った
小屋も壊れたのでもう誰も炭焼きしてません、
集落の入り口で時々焼いてるようです。
炭焼き産業も400年ちょっとで終わりそうです、
おきらくさん!どお?
Posted by おいかわおいかわ at 2015年03月27日 23:22
おお、スゴイ! 
絶好調!! 

全然釣れてないし、それ以前に全然釣りに行けてないので何だか焦りますなあ。 
(´・ω・`;A)  

炭焼き小屋も堰堤も、人の営みは時の流れの前には儚く移ろいゆくものですね。 
良くも悪くもそれが世の習いであり、またそれ故に愛おしく思えるものなのでしょう。 

正に鴨長明の方丈記の冒頭そのものです。
Posted by blue at 2015年03月28日 22:48
こんばんは
>blueさん
放流魚が一匹も釣れなかったのは良かったです、
この時期からこれだけ出る川はそうそう無いですね。
Posted by おいかわおいかわ at 2015年03月28日 23:04
こんにちは!

おお~、絶好調ですねぇ!!
それにしてもこの次期から#14エルクヘアカディスで釣れるとは。
エルクヘアの色は黒系ですか?
Posted by タキビ at 2015年03月31日 11:59
こんにちは
>タキビさん
絶好調が一転今日はボウズでした!
山の反対側へ行ったら魚が全く見えません、
釣れない、見えない、走らない、お手上げ。

エルクヘアーはナチュラルです。
Posted by おいかわおいかわ at 2015年03月31日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
招き猫のご利益
    コメント(8)